関節の話


股関節?が、ふとした瞬間に
パキン!と鳴ります。
特に痛みなどはないのだけど、立ち上がるときとか、姿勢を変えるときに、パキン、と鳴るのです。

昔からではなくて、たぶん高校くらいから‥
今まで何で鳴るんだろう?とは思っていたけど、痛みはないのでそんなに気にせずにいたのですが、最近になって、やはり原因が気になってきたので検索してみた。

 弾発股、と言うらしい笑

スポーツは特にやらないので、原因は骨盤の歪みにありそうであった。

むむむ。
わたしは結構な外反母趾なので、一度だけ整形外科でレントゲンを撮ってもらったことはあるけど、その時は治療は特にせず。
土踏まずの筋肉をつけろといわれた。

今でも、痛みはたまーーに足を酷使した時くらいしか出ないので病院にはお世話になっていない。

ので、整形外科とか接骨院とか整体とかで、体をバキバキやられたことがないので、いまいち信用ができない・・悪くなることはないだろうけども、そこそこ心配。。
無駄にお金取られるのもなんだか嫌だし、紹介されて遠いところへもわざわざ行きたくないしなあ。
でもばーさんになってから身体の融通が利かなくなるのをなるべくなら遅らせたいよねえ!

とりあえず緩和できる運動等あれば調べようかな。

小さい頃は成長痛で、膝や足首が頻繁に痛くて辛かった、そして成長痛なはずなのに、未だに痛むことがままある。
なかなか関節には悩まされますな。
姿勢が良くないのも影響してるだろな。
外反母趾かばって、足の外側に体重かける癖もついちゃったの自覚している。だから骨盤歪んだのかな・・・


体の歪みばっかりは、どうにも自分ではわからないものですねえ。
そしてそういうものにお世話になる年になりましたねえ。
最近は自分の身体的なクセに気づくようになってきた。
無意識に歯をくいしばってたりするから、アゴも歪むんじゃないかと思ってる。。
迫り来る曲がり角。

今日も股関節がパッキンパッキン言います。こまったなあ。